都内私立校:昨年度採用の常勤、過半数「契約先生」 多くが1年更新

昨年度の都内私立高校では半数以上が契約教師だと言う
そして殆どが1年契約・・・
毎日新聞(2013年02月20日) 都内私立校:昨年度採用の常勤、過半数「契約先生」 多くが1年更新より・・
いつの間にか教員が契約教師になってしまった
社会がそうであるように教師たちも企業(=学校)側に買い叩かれて
無能の烙印が押されれば・・捨てられるのだろうか


校内には同じ立場の常勤講師が20人以上おり、仕事量は専任と変わらない。女性も運動部の顧問を務め、以前はクラス担任もしていた。それでも十数年前から昇給はなく、月給は手取り約25万円のまま。専任教員との差は開く一方だ。「子供は好きなので仕事をやめたくない。でも、いつ契約を打ち切られるかと考えると学校に愛着を持てない」
教師は毎年重いノルマを課せられる
いつから・・こんな日本になったんでしょうかねぇ
安部さんこんな事でいいんですか?
強い日本はこれで作れるんでしょうかねぇ・・

子ども格差――壊れる子どもと教育現場 (角川oneテーマ21)
尾木 直樹
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 36,875
教育格差の真実 どこへ行くニッポン社会(小学館101新書)
小学館 (2012-12-03)
売り上げランキング: 1,939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の為の円安なのか・・円安 副作用 灯油急騰で被災地悲鳴

アベノミクスは円安を誘導すると言う
円安の結果は輸出産業が伸びて雇用も増えると言う
そして経済が活性化すればデノミから脱却して
増税できるから国も潤うと言う事なのかな・・
でも円安って色々あると思うのだ
例えば日中関係が更に悪くなって戦争の可能性を
かぎつけられたら・・円安になるよねぇ
でも投資家も逃げちゃうんじゃないか?
そもそも最大の貿易先である中国と国交を断絶できる?
何だかおかしな話だよね


・・そしてこの記事
東京新聞 円安 副作用 灯油急騰で被災地悲鳴 2013年2月15日 07時04分
安倍政権が目指す金融の大幅緩和策への期待から、円安が進み、株式市場が値上がりしている。その一方で円安により輸入物価が上昇。ガソリンや灯油の価格急騰が止まらない。あおりで影響を受けているのが暖房用の灯油や船舶用重油が生活必需品である東日本大震災の被災地の人々の生活。現地を歩いた。

■湯たんぽ頼み
 雪がちらつく宮城県石巻市。津波で家を流され、仮設住宅に夫と住む内海孝子さん(72)宅では窓ガラス一面に荷造り用のプチプチした気泡シートが、テープで張ってあった。「石油ファンヒーターのぬくもりを保つために張りました。最近灯油が値上がりしているから」。内海さんがため息をついた。
 寒さが厳しい東北ではエアコンでは足りず、石油ストーブと灯油が必需品。特に壁の薄い仮設住宅では「生命線」。しかし、周辺の灯油価格は最近一リットルあたり五円上がって九十九円に。昨冬に比べ八円も高く、毎月七十リットルは使う内海さん宅にとって月五百円以上の生活費アップ。新しく家を建て仮設から抜け出したい、と生活費を必死で切り詰めている夫婦にとって新たな重荷だ。「通勤や買い物に使う車のガソリン代も日に日に上がっているし、電気代も上がった。負担ばかり増えています」と不安そう。
 「最近は湯たんぽが必需品」と話すのは同じ区域の仮設住宅で夫と次男と暮らす三浦ひろみさん(48)。石油ストーブは早めに切り、その間に沸いたお湯を湯たんぽに使って暖をとる。「早くここを出たいけど、何もかも値上がりしてしまって…」
 政府調べでは灯油十八リットルの店頭価格は十一週連続で値上がり。直近は千八百二十一円と昨年同時期に比べ、一割以上も高い。ガソリン価格(レギュラー)も一年前に比べ一リットルあたり十円ほども高い。

■輸入価格上昇
 大きな要因が安倍政権が日銀に迫る金融緩和政策。「円が大量に出回れば価値は下がる」との観測から円相場は昨年十一月の一ドル=八〇円前後が九三円台まで下落。みずほ総研の真崎昭彦上席主任研究員は「円安になった分、原油の輸入価格は上がり、灯油などの価格を押し上げている」と解説する。
 燃料値上がりは被災地の産業の足も引っ張る。地盤沈下など津波の傷痕が生々しい岩手県・釜石漁港。漁船燃料のガソリンや重油の上昇が頭痛の種だ。ウニやアワビを捕る漁師の高弘一さん(50)は「コストが上がっても燃料を使う量を減らせるわけでもないし、手の打ちようがない」とあきらめ顔だ。
 影響は東京都内の消費者にも及ぶ。品川区の村吉悦子さん(62)は週に二缶の灯油を石油ストーブに使っているが「以前週三千円ぐらいだったのが今では四千円近い。小まめに消すようにしています」と話す。
 2%の消費者物価上昇を目指す金融緩和策。政府は賃金上昇も見込んでいるが、いまのところは株などの資産を除けば燃料など生活必需品だけの値上がりにとどまっている。
 石巻市の仮設住宅で内職で生計を立てる奥津一恵さん(54)は「景気が良くなったとしても一部の人だけ。被災地には関係ないことじゃないですか」とつぶやいた。

食品も燃料費も円安の影響をもろに受けて
庶民の生活に重くのしかかる・・そして増税
国会では史上2番目の大型予算を組んでいるという
これが施行されても庶民のポケットに入るのは何時か?
それまで耐えるしかないのか・・そういうもんだろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人が狙われた? グアム 日本人2名死亡11人負傷

生後8か月の赤ちゃんと82歳の老人が負傷

グアム島といえばハワイより近い日本からの海外リゾートとして 誰にも認知されている場所ですが・・ここで起きた無差別の殺傷事件 リンク: グアム繁華街で無差別襲撃 日本人2人死亡 - 速報:@niftyニュース. 逮捕されたとされる容疑者は・・ チャド・ライアン・デソト(Chad Ryan Desoto)だという↓に写真あり グアムで刃物の男が通行人襲う、2邦人死亡 11人負傷 負傷者には生後8か月の幼児も含まれる・・ 何で日本人が狙われたのかはまだ不明だ アルジェリアの人質事件以来 何かのスイッチが入ったように日本人が狙われてる気がする 何が起きたのだろう・・・ ご冥福をお祈りします  合掌
「危ない」世界の歩き方
岡本 まい
彩図社
売り上げランキング: 563,824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風疹が大流行 東京都

昨年暮れからノロウィルス・インフルエンザとお江戸を襲ってる
江戸時代なら・・大変な被害が出たでしょうね
リンク: これまでにない規模の風しんが流行、東京都が注意喚起 - 速報:@niftyニュース.

 風しんワクチンの定期予防接種は、昭和52年から開始されたが、当時は、先天性風しん症候群の発生を防ぐことを目的に、中学生の女子のみ対象に予防接種が行われたため、現在30代後半以上となる男性は定期予防接種の機会がなかった。また、平成7年からは男女ともに接種対象になりましたが、現在の20代後半から30代前半の男性の接種率は低く、これらのことから風しん患者の多くが20代から40代の男性となっていると考えられる。
今年はインフルエンザのワクチンをうったけど
風疹はどうだったか・・・この範囲にはいないから要注意だ!
人との接触に注意する以外ないようですね!
みなさん気をつけましょう!

お母さんのためのワクチン接種ガイド

日経メディカル開発
売り上げランキング: 166,359


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジアに広がる闇サービス・・ホンコン人気グラドルのフィービー・ ホイが暴露

先ずはこの記事を・・・
リンク: 香港の人気グラドル、“闇サービス”の実態激白!金払いよいのは「中国の客」―香港 - 速報:@niftyニュース.

香港果実

香港果実
価格:900円(税込、送料別)


同じ様な話が韓国芸能界からもありましたが・・
ホンコン・台湾と東南アジアを巻き込んだ
一大アンダー組織があるのか・・・
デビューしたもののパッとしないグラドルやモデルは、それでも芸能界で生きて行くため、闇サービスで稼ぐ者も多いという。フィービーの知るところでは、あるグラドルは報酬20万香港ドル(約240万円)で東南アジアまで赴き、現地のホテルでどんなサービスにも応じるという。客として好まれるのは香港の客より中国の客。その理由としては「バレにくいこと」「金払いがいいこと」を挙げている。
こうしたサービスに従事するタレントには、グラドルだけでなくセクシー系のタレントや歌手までがいるという。2日間のサービスで15万香港ドル(約180万円)が相場だと、生々しく語っている。

経済が好調の中国だけにお人よしの良いお客なんですな
かつての日本も東南アジアでいろいろやってましたね
でも人間的な繋がりからしたら日本は中国に及ばない
こうした組織はかなり昔からあるのでは・・・
東南アジア 裏の歩き方
高田 胤臣
彩図社
売り上げランキング: 104,600


| | コメント (0) | トラックバック (0)

金正恩のスマフォはHTC製 北朝鮮の携帯事情

今や携帯電話はアフリカのジャングルや砂漠でも使われている
そして人民の食糧にも事欠いていると言われる北朝鮮にも・・
東洋経済のこの記事によると・・・東洋経済オンライン 2013年02月04日掲載
金正恩は「あの会社」のスマホユーザーだった

韓国有力紙「中央日報」は4日、韓国統一省関係者の話として、「金正恩第1書記がスマホを利用し、しかも台湾の携帯端末メーカーであるHTC製をつかっている」と報道した。

HTCの携帯電話はこんな感じ↓

そして北朝鮮の携帯事情が・・

北朝鮮では2008年から、逓信省とエジプトのオラスコム社との合弁で設立された「高麗リンク」という会社が、移動通信サービスの提供を開始。中国から輸入された端末に「平壌」「柳京」(平壌は柳が多いことで有名で、別名「柳の都」と呼ばれるため)というブランドで販売されている。
現在ユーザーは「150万人で12年内には170万人」
平壌市内に住む住民の6割が持っているという
そしてお値段だけど・・
スマホが5万~6万円で一般携帯がその半分ぐらい
通話料は「200分の無料通話料金が含まれているが、それでも足りず10ドル程度の
プリペイドカードを買って通話する人が大半」という
勿論取引は米ドル・・つまり闇という事?

北朝鮮 現行紙幣 『5WON/10WONセット』(第5版:2009.12~) 未使用

父・金正日と私 金正男独占告白
五味 洋治
文藝春秋
売り上げランキング: 65,033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あき竹城もだけど道端アンジェリカの足の細さにびびった

何はともあれ↓この記事と写真をごらんあれ!
リンク: ギャルメイクの"魔女"あき竹城が渋谷に降臨 -『オズ はじまりの戦い』 - 速報:@niftyニュース.
あき竹城といえばその昔人気のストリッパーで
深夜枠のTV番組・・11PMとかで全国の中学生を釘付けにしてました
今はその手の番組はなくなりましたね・・
あき竹城は勿論当時はちょっと大き目のお姉さんで
その容姿と東北弁のミスマッチでTVタレントから女優さんになりました

↓今はこんな感じですが・・

↓この作品にも出てらっしゃいました

ところで・・この記事にある写真を見てビックリしました
道端アンジェリカの足の細さです・・上半身とバランスがとれない
合成写真のようで・・というかちょっと痛々しく見えちゃうほど細い
大丈夫なんでしょうか?

躯(からだ) (文春文庫)
文藝春秋 (2012-09-20)
売り上げランキング: 3,252


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解消 男女の違いが・・セロトニン不足とドーパミン要求

日頃ストレスが溜まってませんか?
実は男女にはストレス解消の違いがあるそうです
リンク: 男と女で「ストレス解消法が大きく違う」脳科学的な理由 - 速報:@niftyニュース.

女性は甘味で男性はギャンブルで解消


女性の場合はセロトニンが不足気味でそれを補う為に
甘いものやお肉をバクバク食べてセロトニンを補う
健康的に問題があるので・・
お風呂にゆっくり、温泉もGOOD!、良く寝ること!
こんな入浴剤でゆっくり温泉気分

それに対して男性はギャンブルや浮気などリスクを背負いたがる
これは男性がドーパミンを要求してハイリスクな刺激を求めるから
ヤケ酒・ギャンブル・浮気・・身体的にも社会的にも問題あり!
男性にはゲームや資格取得とか仕事に自分好みの負荷をかける
そうするとストレス解消+夫婦円満+家庭安泰だそうです。

男性には知的なパズルがいいそうです

脳科学からみた「祈り」
中野 信子
潮出版社
売り上げランキング: 1,657

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星2012DA14が16日に地球大接近・・衝突はしない・・防災グッズチェックしましょう

今朝は東京地方雪が降ってます(2013年2月6日)
そして南太平洋ではM8クラスの大きな地震がありました
昨年マヤ暦が終って・・世界が終るかと噂されたのですが
何とか・・今のところは・・
ところでこの小惑星45mと言っても落ちたら大変ですね
小惑星、16日に地球大接近 直径45m、衝突の恐れなし小惑星、16日に地球大接近 直径45m、衝突の恐れなし

 直径45メートルの小惑星が秒速8キロで地球に接近し、日本時間16日未明、気象衛星ひまわりなどの静止衛星よりも地球に近いところを通過する。これほどの大きさの天体としては観測史上、最接近となるが、米航空宇宙局(NASA)は「地球にぶつかる恐れは全くない」と静観する構えだ。
 小惑星は昨年2月、スペインの天文台の観測で発見され「2012DA14」の符号で呼ばれる。重さは推定13万トン。南極方向から地球に近づいており、16日午前4時24分、インド洋上空で地球に最接近する見込み。
 地上からは肉眼では見えないほど暗いという。

今年はこう言った天体ショーが沢山あるようです

この際防災用品をチェックしてみましょう!


今の世の中何が困るって・・・携帯・スマフォの充電!
逆にこれと水・食糧があれば何とかなる

被災ママ812人が作った子連れ防災実践ノート
ママプラグ
メディアファクトリー
売り上げランキング: 16,496
21世紀サバイバル・バイブル (集英社文庫)
柘植 久慶
集英社
売り上げランキング: 7,038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPS細胞が 「ハゲ」を救う iPS、薄毛治療の可能性=毛髪組織を部分再生―慶応大

髪の毛で悩んでる方には朗報ですね!
iPS、薄毛治療の可能性=毛髪組織を部分再生―慶応大
時事通信 1月23日(水)20時26分配信
より引用

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用い、毛髪を作り出す組織「毛包」を部分的に再生させることに成功したと、大山学慶応大専任講師らの研究チームが23日までに、米科学誌電子版に発表した。チームは「脱毛症の治療や、育毛剤開発につながる可能性がある」としている。
 研究チームはまずヒトのiPS細胞を、皮膚になる手前の細胞に変化させた。さらに、皮膚細胞に毛包を作るよう働き掛ける「毛乳頭」の代わりに、同様の力を持つ若いマウスの皮膚細胞を皮膚になる前の細胞に混合。マウスに移植したところ、マウスとヒトの細胞が混ざった毛包の組織と毛髪ができた。 
 ヒトの毛乳頭には大量採取が難しいなどの問題があるため、今回は採取が容易な若いマウスの細胞を用いた。ヒトiPS細胞から毛乳頭を作ることができれば、今回の方法を応用して完全なヒトの毛包を再生させることが可能になると期待できるという。
これが可能になると・・
今までの植毛とか非常に高価な手段を使うか諦めて
かつらや人工植毛にするか・・
それが生きた髪の毛が生える事になる
それも自分の細胞を素に作れば=自分の髪の毛かな?
iPSの可能性はすごいですねぇ・・・
山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
山中 伸弥 緑 慎也
講談社
売り上げランキング: 920

アメール・ピコン Amer Picon アメールはフランス語で苦いという意味。 ピコンはアメール・ピコンの創設者の名前。フランス陸軍軍人としてアルジェリアに派遣されたガエタン・ピコンが、アフリカ現地で使われている薬草に興味を持ち、除隊後の1937年に発売した薬味酒。ビターテイストでオレンジ果皮、ゲンチアナ(人参に似た植物)、キナ、砂糖、スピリッツなどを原料にして『アメール』なリキュールを造った。 ■原産国:フランス ■アルコール度:21度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あなたの又はご主人の精子は大丈夫?・・飽和脂肪の摂取量、精子数の減少にも関係=調査